ミラーシールドにガラスコーティング(ピカピカレイン実験中)

ヘルメットでミラーシールドを使用している方なら確実に発生する「ミラーコーティング」の剥がれ😤

嫌すぎる。。視界も一気にダメになるし。。。

 

虫達の捨て身タックルなんて絶対防げないしウェッティの拭き取りでも剥がれるリスク満載なんて腹立ちません?しかも良い値段するのにミラーコーティング弱すぎやろ!って思ってる方多いでしょう。

ミラーコーティング保護のために、ガラスコーティングをしてみようかと調べたけども驚くほど情報が無い。

メーカーにも聞いてみたけどミラーシールドは、、、、っていう回答。

 

・・・ミラーコーティングには有機溶剤ダメって書いてるし誰だってこんな高いモノで実験したく無いわな。

 

ということで人柱となりました。

ミラーシールド買い替えのタイミングで、余ったガラスコーティング剤を使って実験。

結論だけ先に言うと、施工後1週間経ってからアルコールティッシュで擦りまくっても剥がれない状態になりました😊完全硬化は2週間だから引き続き経過観察。

 

【使用物】

①ピカピカレインプレミアム

  こんなやつ→https://amzn.asia/d/4rUaC5D

②3年間使用した山城のミラーシールド

(ショウエイのCWR-1、メロースモークゴールド)

  こんなやつ→https://amzn.asia/d/izDiNAl

 

経年劣化で既に剥がれ箇所あり

施工方法は説明書の通り。施工後の視界チェックと塗った・塗らない場所の区別を出来るようにする為、正面は塗って端部分は塗ってません。

 

【実験結果】

まず塗ってない部分をアルコールティッシュで擦ってみると、、まあいつも通り?ゴリゴリ剥げていきます。

しっかり剥がれていくぅ

次に、塗布した正面部分を擦ってみると、、

全く剥がれ無し

一切剥がれ無し!3回ほど場所を変えて擦りましたが同じく変化なし🤣

擦った時も、ガラス皮膜でツルツルしてて明らかに感触が違います。
そして視界チェックにも変な歪みや屈折等無し!

 

3年も走り回って酷使したシールドでこの結果なら大丈夫でしょう!

ということで新しく購入したシールドにも早速塗ります。

 

カブトのミラーシールドでも誰か実験結果公表してくれないかねえ🤔

自己責任だけど誰かお願いします笑